ムキンポのはてなブログ

土人酋長制粉砕 !! 犬鍋革命成就 !!

Halutigu Rokas^o 2007 @仙台

ECO ACTIVE FEST!Vol.2
STOP再処理!STOP六ヶ所!
Halutigu Rokas^o 2007 @仙台
http://www.mkimpo.com/diary/2007/sendai_07-04-01.html
f:id:mkimpo:20070403074212j:image

正直な感想をちょっただけ書かせてもらうと、前段の勾当台公園での集会は音楽もトークもなかなかよく、サウンド・デモへの期待はかなりの程度高まったのだが、いざ出発となって、いきなり「火の用心、うんたらかんたら」と間の抜けたコールが入り、それがデモの間中ほとんどずっとつづいて、どこがサウンド・デモなんだ、と思わざるを得ませんでした。これじゃ踊れないでしょ。
サウンド・デモって、僕のイメージでは何かもっと怖いものなんだけど、どうもこういう牧歌的な感じって苦手です(どこか「桃太郎さん」の替え歌にも通じるような)。
そもそも「火の用心」って体制側の言葉じゃないのかな。防火に注意することは体制派/反体制派に関係なく大事なことだろうけど、こういう言葉を使用するときには何らかの批評性のようなものが求められるんじゃないだろうか。既成のイメージに寄りかからず、何らかの異化効果を狙ってこの言葉が選択されたとも感じなかったんだけど。