ムキンポのはてなブログ

土人酋長制粉砕 !! 犬鍋革命成就 !!

6・15法大1千人集会 → 国会デモ

f:id:mkimpo:20060619164417j:image
6・15法大1千人集会 → 国会デモ
http://www.mkimpo.com/diary/2006/hosei_06-06-15.html
6・15デモ 9条改悪阻止!樺美智子追善!国民投票法案不要!
http://www.mkimpo.com/diary/2006/kanba_06-06-15.html

                                                                                                                                                                                                    • -

 6月15日(木)、「6・15法大1千人集会 → 国会デモ」に行ってきた。党派がらみということで、それまでは署名だけの連帯にとどめ、直接の行動は躊躇してたのだが、行ってみてよかった。事件は3月 14日まで遡る。この日、それまで実質自由だったキャンパス内の立て看板、ビラ配布を大学当局が一方的かつ理不尽に規制してきたことに抗議の声を上げた学生たち29名に対し、当局は200人もの警察官を学内に呼び込み、全員を逮捕させたのだ(この中にはノンセクトの学生も含まれてる)。当然のように29名は起訴に至らず釈放されたが、無罪が確定した若者たちに対して、当局は恥知らずにも自宅謹慎・退学処分を通告してきた。それへの異議申し立てとしてのこの日の「1千人集会」である。「なんだよ、中核派だろ」との冷たい視線があるかとも予期して行ったのだが、一般学生たちの視線は意外と暖かだった。6月20 日現在、逮捕されたり釈放されたりの攻防の結果、被逮捕者は延べ37名にも及ぶという。がんばれ、学生たち、あらゆる表現の自由のために!

(「Rooftop 2006年7月号 ムキンポの鼻☆スペリオール 連載第24回 表現の自由のために」より転載)
http://www.mkimpo.com/diary/2006/hana_superior_06-07.html

                                                                                                                                                                                                    • -