ムキンポのはてなブログ

土人酋長制粉砕 !! 犬鍋革命成就 !!

「沢口友美復活祭!」

f:id:mkimpo:20050701171351:image

 6月4日(土)、LOFT/PLUS ONEを中心とした数年来の友人であり、2003年2月にはアメリカに侵略を受ける直前のイラクをともに訪れた仲間でもある元自衛官・反戦ストリッパーの沢口友美さんを激励する会(「沢口友美復活祭!」)が高田馬場で開かれた。故郷の広島で入院療養中との知らせを受けたのが5月の頭、白血病で骨髄移植を受ける予定と知ったのが6月の頭のことだった。いつも元気いっぱいに日本全国、いや世界中を駆けまわっていたあの沢口友美さんが病に伏す、それも白血病で、とはほんとに驚いた。白血病というと夏目雅子をはじめとする幾人かの芸能人の名前がすぐさま頭に浮かぶが(別段、統計的に芸能人に白血病が多いというわけではないだろうが)、そういえば沢口さんも芸能の人である。またすぐに同時に思ったことが、沢口さんの生まれ故郷がアメリカに世界で初めて原爆を落とされた広島であることであった。沢口さんの病気について詳しいことは知らないし(病名は「慢性骨髄単球性白血病」というらしい)、医学的根拠を言える話ではないが、アメリカ許すまじ、と再度思った。幸い、沢口さんの場合、骨髄移植を受ければ治る可能性が高く、またたぶん妹さんから移植を受けられるだろうとのことだった。早く元気になってカムバックしてね。最近、彼女は「世をシノブ」というタイトルの闘病日記というかブログを始めたので、皆さんも、是非、覗いてみてください(http://air.ap.teacup.com/kure/)。

http://www.mkimpo.com/diary/2005/hana_superior_05-07.html