ムキンポのはてなブログ

土人酋長制粉砕 !! 犬鍋革命成就 !!

Free Jamal Saberi Now !

イラン人難民ジャマル・サーベリさん

まだ内容が非常に貧弱なのだけど、これからはジャマルさんの問題にももっと積極的に関わっていこうと思い、独立したページをつくった。
何しろ7.3学習会に参加したときはおろか(このとき僕は初めてジャマルさんに会った)、つい最近までジャマルさんとシェイダさんとを混同してた。つい何日か前も、ジャマルさんてゲイなんでしょ、と質問して、即座に、違うよー、と言われてしまったくらい、僕はジャマルさんについて何も知らなかった(僕が国連大学前に通うようになったきっかけはamlに転載されたジャマルさんの呼びかけを読んだことだったのだが)。
国連大学前で毎日のように顔を合わせてる間に、段々と彼の人柄に惹かれ、興味を持つようになってきた。
いつ自分が収容されるか、送還されるかわからない身の上なのに、他人のことなのによくやるなー、もっと自分の問題に専心しろよ、と言いたくなるくらい、ジャマルさんはいつも他人のために行動している。
ジャマルさんをはじめ多くの人びと(その中心が本人たちであることは言うまでもない)の尽力で、カザンキランさん、ドーガンさんの2家族をめぐる状況はたびたびマスメディアにも取り上げられ、運動もまだまだ不充分とはいえそれなりの広がりを獲得してきたが、一方、ジャマルさんのことはどれだけ世間に(国連大学前を訪れ署名してくれた人びとの間でさえ)認知されているのだろうか。国連大学ビルの壁には「Free Jamal Now !」のメッセージさえない。
http://www.mkimpo.com/diary/2004/free_jamal_2004.html